MENU

【石橋楽器】買取の口コミ評判は?買取相場やサービスの特徴を徹底調査

引用元:石橋楽器公式サイト

創業80年の老舗店であり、幅広い楽器を取り扱っている石橋楽器。

石橋楽器は中古楽器の販売だけでなく、買取サービスも行っているのが特徴です。

老舗店で実績もあることから、石橋楽器で楽器を売りたいと考えている方も多いでしょう。

しかし、石橋楽器にはどんなメリット・デメリットがあるのか、他社との違いは何かといった疑問を抱えている方も少なくありません。

そこでこの記事では、石橋楽器の特徴や買取の評判、他社との違いなどについて詳しく紹介していきます。

目次

石橋楽器とは?楽器の買取に対応してもらえる?

石橋楽器とは?楽器の買取に対応してもらえる?

石橋楽器とは、1938年に東京都の千代田区で創業した株式会社石橋楽器店が運営している楽器店のことです。

創業後の1951年には、有限会社石橋楽器店を設立しました。

その後1973年に株式会社化し、1980年代には東京だけでなく大阪へ新店舗を構え、現在では全国で13店舗展開しています。

取り扱っている楽器は、ギター・ベース・ドラム・電子ピアノ・管楽器など豊富な種類を取り扱っています。

また、石橋楽器の各店舗には楽器専門の買取査定スタッフが常駐しており、楽器の買取を依頼することも可能です。

買取では利用者のニーズに合わせ、店頭買取・出張買取・宅配買取の3つのサービスから選ぶことができます。

全国の主要都市で店舗を構えていることからも、信頼感と安心感を持って買取を依頼できるでしょう。

石橋楽器の口コミ評判を調査

石橋楽器の口コミ評判を調査

石橋楽器で買取を申し込もうと考えた際、口コミや評判が気になる方も多いでしょう。

口コミや評判を把握し、石橋楽器で買取をするかどうかの判断材料にするのも肝心です。

そこで以下では、石橋楽器の口コミや評判をいくつか紹介していきます。

①石橋楽器の口コミ・評判

「販売、買取、故障に対してしっかり対応して頂いて大変満足してます。いちばん好きな楽器屋です」

引用元:Google口コミ

②石橋楽器の口コミ・評判

「買取りをしてもらいましたが、事前にLINEである程度の鑑定をしてもらい、その後店舗で確認してもらいました。とても丁寧な対応で安心、納得出来ました」

引用元:Google口コミ

③石橋楽器の口コミ・評判

「中古買取コーナー対応も良く、とても気持ちよく売らさせてもらいました。楽器への愛を感じるなぁ」

引用元:Google口コミ

④石橋楽器の口コミ・評判

「90年代のギター、程度そこそこの中古を買取していただきました。初めに某島◯楽器店に持って行ったら「うちでは値段がつきません」と。それでイシバシ楽器さんにその足で持って行ったら、◯万円で買い取っていただきました。一概には言えないと思いますが、イシバシ楽器さんの査定士の方の方が経験がおありなように見えました。今回の査定は大満足です、ありがとうございました。また次もよろしくお願いいたします。」

引用元:Google口コミ

⑤石橋楽器の口コミ・評判

「ギター3本を処分するつもりで出張買い取りお願いしたらHPで見た買い取り価格より高く査定して貰えました。

新たに欲しいモデルのギターが店頭に無かった為取り寄せてもらって購入。

ポイントで色々と小物も買えて満足です。」

引用元:Google口コミ

上記の口コミから、石橋楽器はスタッフの対応が丁寧で親切なことが分かります。

また、LINE査定や宅配買取といった店舗外でのサービスでも、高い評価を得ていることも特徴です。

石橋楽器のサービスの特徴は?他社とどこが違う?

石橋楽器のサービスの特徴は?他社とどこが違う?

石橋楽器が提供しているサービスにはどのような特徴があるのでしょうか。

特徴や他社との違いを理解して買取を依頼したい方も少なくありません。

そこで以下では、石橋楽器のサービスの特徴をいくつか紹介していきます。

楽器販売もしているので専門性が高い

石橋楽器のサービスの特徴として、楽器販売もしているので専門性が高いことが挙げられます。

石橋楽器には、買取の査定専門スタッフが在籍しているのが特徴です。

楽器販売も行っているので、より専門性の高い買取を行ってくれます。

また、リユース検定に合格したリユース営業士が多く在籍しているのも特徴です。

そのため、楽器の価値を正しく判断し、正当な値段で買取を行ってくれるでしょう。

18歳未満でも買取を行っている

18歳未満でも買取を行っていることも、石橋楽器の特徴のひとつです。

18歳未満では買取を行えない店舗も少なくありません。

石橋楽器は、親権者か保護者の同意書を持参すれば、18歳未満でも買取を行うことが可能です。

買取の契約が成立した際には、親権者か保護者へ電話連絡を行うので、買取に行く際には事前に伝えておくようにしましょう。

ニーズに応じた買取方法を行っている

石橋楽器のサービスの特徴として、ニーズに応じた買取方法を行っている点が挙げられます。

石橋楽器では、店頭買取・出張買取・宅配買取といった3つの買取サービスを行っているのが特徴です。

また宅配買取では、「クイック発送コース」「梱包キット無料コース」の2種類から選ぶことができます。

梱包キット無料コースでは、楽器を入れられる段ボールや配送業者の集荷といったサービスを受けることが可能です。

このように、自身の状況に応じて買取方法を選べるので、よりスムーズに買取を行うことができます。

あわせて読みたい
楽器の持込買取おすすめ【7選】店頭査定のメリット・デメリット&高く売るコツを解説 「家を片付けていたら不要な楽器が出てきた」や、「新しい楽器を新調するのに古い楽器を買取してもらいたい」という方。 「だけど、どこで買取してもらったらいいのかわ...

石橋楽器のメリット・デメリット

石橋楽器のメリット・デメリット

石橋楽器を利用するにあたって、どのようなメリット・デメリットがあるのか理解したい方も多いでしょう。

そこで以下では、石橋楽器のメリット・デメリットをいくつか紹介していきます。

メリット①LINE・zoomでの査定を行っている

石橋楽器のメリットとして、LINE・zoomでの査定を行っている点が挙げられます。

LINEを活用した査定では、石橋楽器の公式LINEを追加し、写真を送るだけで査定をしてくれるので使いやすい点がメリットです。

zoom査定では、ビデオ画面を通して楽器を見せることで、目安の金額を手軽に知ることができます。

そのため、店頭に行く手間が省けるので、時間のない方でも気軽に査定を行うことができるでしょう。

メリット②買い替えの特典がある

石橋楽器のメリットとして、買い替えの特典がある点も挙げられます。

石橋楽器は、買取専門店ではなく、楽器の販売も行っている店舗です。

そのため、買取額のUPや楽器を買う際の割引などが期待できます。

詳しい詳細は石橋楽器の各店舗によって異なるので、事前に確認しておくのがおすすめです。

メリット③創業80年の実績で安心感がある

石橋楽器のメリットとして、創業80年の実績で安心感があることが挙げられます。

石橋楽器は、創業80年の老舗店でもあるので、買取や販売の実績が豊富な点が特徴です。

石橋楽器の公式サイトでは、過去の買取実績を確認できるので、より安心感を持って買取の依頼ができます。

そのため、買取の依頼をしたい方は、事前に公式サイトの買取実績を確認しておくのがおすすめです。

デメリット①値段交渉がしづらい

石橋楽器のデメリットとして、値段交渉がしづらいことが挙げられます。

石橋楽器では、楽器の査定額を明確な基準を持って判断しているので、値段交渉を受け入れないことが多いです。

そのため、特例で高額の査定をつけたり、他者との金額を比較したりすることはほとんどありません。

逆に考えれば、明確な基準を持って査定しているので、安心感があると言えるでしょう。

あわせて読みたい
楽器の買取相場はどのくらい?高く売れる買取専門店から高価買取のコツまで解説 楽器を買取してもらう場合、状態にもよりますが、どの程度の金額で買取してもらえるのか気になりませんか? ある程度の相場が分かれば実際に買取に出す際に、参考にでき...

デメリット②QRコード決済の対応機種が少ない

QRコード決済の対応機種が少ない点も、石橋楽器のデメリットのひとつです。

買取を依頼するうえでは特に問題はありませんが、楽器を購入する際には不便に感じることも少なくありません。

石橋楽器では、PayPayとメルPayのみがQRコード決済に対応しています。

そのため、石橋楽器で楽器や付属品の購入を考えている方は、事前に確認しておくことが肝心です。

石橋楽器のよくある質問

石橋楽器のよくある質問

最後に以下では、石橋楽器のよくある質問について、Q&A方式で詳しく紹介していきます。

石橋楽器について疑問に感じていることがある方は、ぜひ参考にしてみてください。

楽器を買取に出して新しい楽器を買うことはできる?

また、購入したい楽器と買取額の差額分を支払うことも可能です。例えば、購入したい楽器が5万円で買取した楽器が3万円だった場合、差額分の2万円の支払いで済ませることもできます。

石橋楽器の店舗数や展開している地域は?

石橋楽器の店舗数は、全部で13店舗です。主要都市である東京や大阪、福岡などを中心として、幅広く店舗展開を行っています。特に東京だけでも、横浜や池袋、新宿といった3つ地域に展開しているのも特徴です。

査定依頼後の買取キャンセルは可能?

石橋楽器では、査定依頼後の買取キャンセルが可能です。買取査定を依頼した際に、買取金額に納得いかない場合は、無料でキャンセルできます。買取金額と自分の望んだ金額を照らし合わせて考えることが肝心です。

石橋楽器の査定サービスに費用は必要?

石橋楽器の査定サービスは、すべて無料で依頼できます。どんな楽器でも無料で査定してくれるので、とりあえず金額が知りたい方でも安心して査定を依頼できるでしょう。

状態が悪く壊れている楽器でも買取できる?

しかし、状態が悪すぎると、買取の値段がつかないことも少なくありません。修理や修繕が不可能な楽器は価値がないと判断されるので、買取する前に確認しておくのがおすすめです。

まとめ

まとめ

ここまで、石橋楽器の口コミや他者との違い、メリット・デメリットなどについて詳しく紹介してきました。

石橋楽器は、創業80年の老舗楽器店であり、豊富な実績を持っているのが特徴です。

また、店頭買取・出張買取・宅配買取といった豊富な買取サービスを実施しています。

楽器に詳しい専門の査定スタッフが多く在籍しているので、安心して査定を依頼できるでしょう。

ここまで紹介してきたことを参考に、石橋楽器で楽器を売るかどうか思案してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次